【おすすめ】良い習慣を身に付ける方法

こんにちはJunです。

勉強、運動、ダイエットなど始めてみたものの、
なかなか続かないという悩みを持っている方も
多いのではないでしょうか?

メンタリストDaiGoさんのniconioチャンネルで
小さな習慣を量産化する技術というのが紹介されてました。

 

Daigoさんのチャンネルは月540円で有料なのですが、

科学的根拠に基づいた勉強法とか参考になる話を

毎回放送しているのでとってもおすすめです。

 

メンタリストDaiGOの「心理分析してみた」

ch.nicovideo.jp

 

 

なぜ続けるのが難しいのか?


私たちがなにか新しいことを始めようとしても
なかなか上手くいかないのは、そもそも 脳は

大きな変化を嫌うという性質を持っているからだそうです。

デューク大学の研究によると人間の行動のうち
なんと45%は習慣化された行動。約30%は寝ていると考えると、

習慣的に行っている行動の方が多いんですね。

(無意識なんで気づいてませんが。。)

習慣行動は大脳基底核、意志による行動は前頭葉
担当しているらしいのですが、疲れたりストレスが

溜まってきたりすると前頭葉がマヒして意志の力が

働かなくなり、ついついドカ食いしたりとかして

しまうんだそうです。


というわけで意思の力に頼らずにできる小さな習慣
を積み重ねていくことがポイントらしいです。 

 

行動を習慣化させる3つのポイント

  • 良い習慣のみ
  • バカバカしいほど小さいことにする。100%できること。
  • 意志の力がいらない。タイミングなど予め決めておく

 

例えば朝起きてベッドからでたら、腕立て1回だけするとか、

絶対に100%できることをルーティーン化すると、

自然に2,3回と自然にできる回数が増えていくらしい。

小さい習慣を続けていくと

 

やることに抵抗がなくなる

アイデンティティーと一体化(自分はこういう人間だ!)

無意識でできるようになる(習慣化)

変化をつけたくなってくる。

 

ちなみに習慣化する行動は1~3個まで、せいぜい10分でできることに

したほうが良いとのこと。

 

 

まとめ

 

良い習慣を身に付けるためには

①自分にとって良いこと②100%できる量で③タイミング、時間を決めて

毎日やっていくことですね。