【禁酒】お酒をやめるメリット

 

禁酒をして1週間がたちました。

今までは晩酌、飲み会などほぼ毎日お酒を飲んでました。

 

晩酌しながら寝落ち、飲み会の翌日は二日酔いで仕事が手につかず、

なんて日も少なからずあり、、このままではマズイと禁酒を決断!

 

禁酒を決断するにあたってモチベーションを保つために

禁酒のメリットを本や動画を参考にしつつ真面目に考えました。

考えるほど禁酒のメリットが多く、

(むしろ今のところメリットしか思い浮かばない!)

このままの継続できそうな感じです。

  

 

お金が減らない

 

  • お酒代、飲み会がなくなる
  • 余計なものにお金を使わない

 

コンビニ、スーパーでお酒を買うことがなくなる、

余計な飲み会にも行かなくなるのでお金が減らない。

そして飲み会が終わった後の〆ラーメン、

コンビニでスイーツ買いなんてのもなくなりました。

 

晩酌中に酔った勢いで、ネットサーフィンをしながら

ポチってすることもなくなりました。

 

時間が増える

 

  • 飲み会に行かないので自分の時間が増える
  • 集中できる時間が増える

 

やはり自分の時間が増えたことが一番のメリットですね。

お酒を飲んでいた時間を自己投資の時間に充てられるし、

今まで晩酌しながら読書したり、動画学習してましたが、

ぶっちゃけあまり頭に入っていなかったかなと思います。

 

二日酔いで翌日仕事に集中できないとか、

どれだけ時間をムダにしてきたのかって感じですよね。

そして迎え酒とかって意味不明ですよね。

 

 健康になる

 

言うまでもなく、飲みすぎは体に悪いですよね汗

お酒を呑んで体調を崩して通院したり、投薬が必要になったら、

さらにお金掛かりますよね。

 

禁酒して一週間なのでまだ具体的な体調の変化は感じられないでが、

体重が減る、睡眠の質が良くなるとかメリットがあるようなので

今後の体調の変化を見ていきます。

 

心が安定する

 

これは考え方の問題なのかもしれませんが、

 

  • 楽しい気分になりたい
  • ストレス解消
  • 嫌なことを忘れたい

という理由で今までお酒を呑んでいたのですが、

別にお酒じゃなくてもよいのでは?という考えに至りました。

 

楽しい気分になりたければ、スポーツ、読書、映画、

ゲーム、食事など他のものでも楽しい気分になれます。

 

ストレス解消、嫌なことを忘れたいというのは、

問題から一時的に目を背けているだけなので、

問題と向き合って解決策を考えたほうが、

ベターではないかと考えなおしました。

 

禁酒を続けるコツ

以前禁煙にも成功しているのですが、

ポイントは2つかなと思っています。

 

  1. やめるメリット、デメリットを具体的に考える
  2. 心身に余裕があるときに始める

 

根性論では継続は難しいと考えており、

まずは本質的にメリット、デメリットを理解するようにしました。

 (よくよく考えたらやっぱりメリットしかないな!みたいな)

 

あとはストレスが掛かっている状況だと、

少しぐらい良いかと妥協しがちなので、

年末年始とかGWの長期休暇に始めるのがおススメです。

 

まとめ

禁酒のメリットをいろいろ書いてきましたが、

お酒を楽しんで呑んでいる人は良いと思います。

 

自分にとっては禁酒することで人生が良くなると考えており、

同じようにお酒にをやめたいと思っている人の

参考になればと思います。