3月のTOEICの結果がでました! 結果報告 おすすめ参考書の紹介

こんにちはJunです。

 

3月に受けたTOEICの結果が出ました!

約5年ぶりの受験でした。

ひさびさの試験で少し緊張したのですが、、

結果は思っていたよりも良い感じで、

Listening 450、Reading345の合計795点!!(意外にええやん)

 

たしかにリスニングは良い感触はあったのですが、

リーディングはやはりまだまだですね。

Part7の長文読解は最後までたどり着けず、

最後の10問ぐらいは適当にマーキングしましたw

 

次回は5月に受験予定なのでしっかりリーディングの

対策をして臨みたいと思います。

 

ちなみに今回ひさびさの受験ということで

1か月ぐらい前からいくつか参考書、問題集などで

勉強して準備していたのですが、

その中でわかりやすかったものをいくつか紹介します。

 

1日1分! TOEICL&Rテスト炎の千本ノック!

Part5対策として使用していたのですが、

1問1答形式でサクサク進める感じがおすすめです。

選択肢を見た瞬間に何を問う問題(語彙、品詞、時制など)かを推測、

問題によっては問題文をすべて読まなくても回答できるような、

テクニックも紹介されてます。

 

 TOEIC L&R TEST満点集団が本気で作った超そっくり模試600問(Vol.1) 出題者の意図丸わかり!! (満点集団シリーズ)

本番を想定した模試形式が3回分収録されており、

本番形式になれるために使用しました。

無料のブラウザアプリで勉強もできるので

通勤中にも手軽に勉強できて便利です。